定期受診の検査結果

私の病気について

今日は、持病のSAPHO(サホー症候群)の定期受診日でした。
サホー症候群は、掌蹠膿疱症性とそれに伴う掌蹠膿疱症性関節炎で
常に皮膚病変やリウマチ様の炎症と痛みを伴う難病です。

私は、3年前からこれを発症していますが、きっかけはおそらく
幼少期からのものがあるのではと思われます。
金属アレルギーや食物アレルギー、手術のの関与もあるようですが、
まだまだはっきりした原因や治療は確率されていなくて、対症療法をしています。

私は、現在、小麦粉、ミルクアレルギーがあるので、除去食を食べています。
小麦粉を食べないと皮膚症状も、関節炎も激減します。
食生活の大切さを改めて実感する毎日です。

疼痛のために、冬場は動きが鈍く、微熱に伴う悪寒戦慄が出現したりで、
思うように身体が動かせずに、昨年10月位から寝たり起きたりの生活になりました。
そこで、寝てるだけならまだしも、食っちゃ寝を繰り返したためにに、
体重も体脂肪も本当にひどいことになりました。

禁止したい小麦粉にも薬を飲みながらでも手を伸ばすという性懲りのなさ。
MuscleWatchingに出会わなければ、早期に死んでしまってたでしょう。
でも、最近、アドラー心理学を読んだときに思いました。
「私はもしかしたら、グダグダしたいから寝たきり生活を選んだのでは?」と。
自分で自分をそんな生活に追い込んで楽がしたかったのだろうなと。

さて、高稲さんの動画を観て運動をするようになってから、
800近くあった中性脂肪も、今日は、正常範囲よりは高いですが
190台になっていました。
このままの正しい食生活と運動を続けて行けば、体重も体脂肪率も減っていくので
(以前も体重、体脂肪率が減ると、それに伴い中性脂肪の値も激減した)大丈夫。
肝臓機能は高いけれど(40台)これは関節炎の薬など内服をしているからでしょう。
γ-gtpは高くないので大丈夫。

総コレステロールは正常値。
LDLコレステロールは、若い時から高値で、母も高いのでおそらく家族性。

このままの良い生活を継続していき、さらに、痩せてきれいになり長生きしたい!!。

MuscleWatchingの高稲さん、お仲間のみなさん、いつもありがとうございます(#^.^#)。


PAGE TOP